社会現象にもなった人気ゲーム「刀剣乱舞」のスマートフォン版事前登録受け付けが始まり、ファンの注目を集めている。

刀剣乱舞は実在の刀剣を男性の姿に擬人化した登場人物が多数登場。女性を中心にファンが多く、モデルの刀剣をたずね博物館や美術館に足を運ぶ人があとをたたず、刀剣文化振興のクラウドファンディングに寄付金が集まるなど大きな影響を及ぼしている。

従来はPCのWebブラウザから遊ぶオンラインゲームであったが、iPhoneやAndroid向けのアプリケーション「刀剣乱舞-ONLINE-Pocket」の公開が3月1日に決まり、いよいよ事前登録が始まった。2月29日までLINEにある専用「LINE@」を友達として追加するか、Twitterの専用アカウントをフォローすれば申し込みが完了になる。メールでの申し込みも準備中とのこと。

登録数が50万、100万、150万を超えるとそれぞれ申し込んだ全員に特典があるといった案内が出ている。

なおスマートフォン版は、従来のPC版とデータを連携する仕組みになっており、いちど手続きすれば、スマートフォン版でもPC版でも同じデータを共有できるとしている。画面はiPhoneなどのフリックで操作できるようになっており、レイアウトも最適化しているそう。