ポケモンGO Plus の製品画像
ポケモンGO Plusはすぐれもの

iPhoneやAndroidスマートフォンの画面を覗きこまずに拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」が遊べる機器「ポケモンGO Plus」を、任天堂が11月4日から販売再開する。「ポケモンセンター」「ポケモンストア」「ポケモンEXPOジム」「ポケモンセンターオンライン」で買える。

ポケモンGO Plusは腕などにつけておくと、BluetoothでiPhoneなどとつながり、「周囲にポケモンが現れた」「ポケストップがある」といった情報を光と振動で知らせる。

ボタン操作でポケモンの捕獲を試みたり、ポケストップで道具を入手したりでき、いずれも光と振動の組み合わせで結果が分かる。iPhoneなどがスリープ状態でも遊べるので便利。

ポケモンを何匹捕まえ、どのポケモンに逃げられたか、どんな道具を手に入れたかといった履歴はあとからiPhoneなどの画面で「ぼうけんノート」として一覧できる。

ポケモンGOに夢中になっている人がおちいる「歩きスマホ」対策に有効と評判で、9月中旬の発売からほどなくして売り切れ。ファンは販売再開を待っていた。

直販サイトのポケモンセンターオンラインでは11月4日10時から取り扱う。購入には会員登録が必要。発売当日はアクセス集中を予想しており、事前に登録を済ませておくべきとしている。

ポケモンセンター、ポケモンストア、ポケモンEXPOジムといった実店舗では11月5日から各店のオープンと同時に取り扱う。購入は1人1個まで。こちらも混雑する見込みだとか。ポケモンGO Plus の希望小売価格は3,500円(税別)。