ウェザーニューズは、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」(iOS 版/Android 版)のコンテンツ「さくら Ch.」で、桜の名所や開花状況などを案内するサービスを開始した。

サービスの1つ「スマートアラーム 桜モード」では、全国のユーザーから寄せられる“桜リポート”をもとにウェザーニューズ予報センターが各地の開花状況を分析し、ユーザーの“現在地周辺”の桜が開花や見頃を迎えた時に通知してくれる。旅行先や出張先でも現地の開花情報が届くため、見頃を逃さずに花見を楽しめるそうだ。また、最新の開花状況と気象見解をもとに、天候が良く花見に適したタイミングも知らせてくれる。


美しい桜を見逃さない--ウェザーニューズ、全国の名所や開花状況の案内を開始
“現在地周辺”の開花情報を知らせる「スマートアラーム 桜モード」

さくら Ch. ではそのほかに、指定した名所の見頃や桜吹雪の時期を知らせてくれる「お花見スポット通知」と、全国700か所の名所の情報を公開した「お花見スポット情報」のサービスが展開されている。

全国700か所の名所の情報を公開した「お花見スポット情報」
全国700か所の名所の情報を公開した「お花見スポット情報」