![]() |
kt mhows が運営するソーシャルギフトサービス「giftishow」 |
ソーシャルギフトサービスは、PC やスマートフォンから Web 上でギフトを購入し、SNS やメールを利用して贈ることができるサービス。贈る相手を SNS や SMS で指定できるため、双方に住所確認のやり取りを省くメリットがある。
日本では「giftee」や大丸松坂屋の「okurune」といったサービスがある。また、スターバックス コーヒー ジャパンと連携した「mixi ギフト」や、キリンビールの「グランドキリン」を贈れる「BEER to friends」など、受け取る側が実店舗で商品と引き換える O2O(online to offline)マーケティングの一環としても展開されている。アフィリエイトマーケティング大手のバリューコマースが、同社のネットワークを活かしどのように切り込んでいくのかに注目したい。