ホーム   »   自転車   »   “世界最大のクロスバイク”を謳う DirtySixer「AllRoad Mark II」 36インチタイヤを装備し身長2m25cmの人でも乗れる!

“世界最大のクロスバイク”を謳う DirtySixer「AllRoad Mark II」 36インチタイヤを装備し身長2m25cmの人でも乗れる!


米国DirtySixerは今夏「AllRoad Mark II」の出荷を開始します。背の高い人に特化した、36インチタイヤを履いたクロスバイクです。


考案者は創業者兼CEOであるDavid Folchさん。David Folchさんは身長が198cmもあり、普通の自転車に乗ると不安定だったそう。2011年にはこれが原因で足首を骨折し、その直後から自転車のデザインとエンジニアリングを学んで、背の高い人向けの自転車の開発を始めたそうです。

こうしてデザインされた「AllRoad Mark II」は、背の高い人向けのディメンションが与えられています。タイヤサイズが大きいためにサドル・ハンドル位置が高いのは当然として、ハンドルバーも780ミリ幅と幅広なものが採用されています。


大型化による重量増に対応するために、フロント・リアに4ピストンの油圧式ディスクブレーキを装備。特にフロントブレーキはデュアルディスクを採用して、制動力を高めています。


自転車ではタイヤだけ大きくすると全体のプロポーションが不自然に。「AllRoad Mark II」ではそうならないように全体のバランスを調整しています。


「AllRoad Mark II」に乗った背の高い人は、初めて快適な自転車に乗れたと感じるそう。これまでの一般的なサイズの自転車は、“大人が子ども用の自転車に乗っていた”ほど窮屈なものだったと改めて気付くそうです。


サイズは172-185cmの人向けの「XL」から、215-225cmの人向けの「5XL」まで5種類の展開。自分の身長にあったサイズをセレクトできます。


DirtySixerの公式Webサイトでプリオーダーを受け付けており、価格は4,999ドルから。日本への送料が別途50-60ドル程度必要となります。

おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「インターネットコム」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!