
「Firetent」は遊び心のある着火剤。カナダThe Firetentが開発しました。

マッチ箱のようなパッケージに11個のパーツが入った商品。これを組み立ててテント状にしてから、火起こしに利用します。キャンプで焚火のまわりに集まり、マシュマロを焼いたりおしゃべりをしたり、は楽しいものですが、その楽しい焚火に火をつける行程さえも遊んでしまおうという発想で作られた着火剤です。


利用するには11個のパーツを組み合わせてテントを作り、続いてパッケージを破ってテント内に詰め込みます。パッケージさえも着火剤の一部として機能するという、カナダの人が作った製品らしいエコな仕組み。最後に内部に綿球を詰めて火をつけます。

キャンプでは時に、急いで火をつけないとまずい…というシーンに出くわすことも。そんな状況にも対応できるよう、「Firetent」は子どもでも簡単に組めて、火を着ければすぐに激しく燃える仕様とされています。

これにより

The Firetentは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施中。出資方法などについて詳細は、Kickstarterサイト内のプロジェクトページ「The Firetent Firestarter A fire starter designed to beat the elements」を参照してください。