簡単に自立する「クリップボード〈スタンド付〉」

裏面のスタンドを取り出せば簡単に自立する「クリップボード〈スタンド付〉」をLIHIT LAB.が9月19日より販売する。

見た目は普通のクリップボードだが、左端の用紙ガイドの裏側にスタンドを内蔵していて場面に合わせて本体を自立させられる。


スタンドを使う際は左上から出ているスタンドの先端を押してロックを外し、用紙ガイドに表記している角度目印70度/ヨコ、75度、80度いずれかの裏面のくぼみに差し込む。縦置きで使う際は3段階の角度調節ができ、横置きで使う場合は75度のみで角度の調節はできない。横置きの場合は角度目印の70度/ヨコの裏面のくぼみに差し込んで固定する。

厚さ9mmの薄型タイプなので収納してもかさ張らず、スタンドとして使う際にはしっかり自立する掲示板になる。本体カラーは透明のクリヤーと不透明の茶、黒の3種類。クリップはコピー用紙が20枚まで挟めて、紙端まで書かれた文字も判別できる透明タイプ。なおペンホルダーはペンクリップつきのペンと組み合わせられる。ペンクリップの形状によっては取り付けできない場合もある。サイズは319×226×9mm。価格は660円(税別)。