日本の青で染めたレザー文具「ジャパンブルー」に新色
右がブルー、左がライトブルー

日本の青(藍色)で染めたタンニンレザーの文具「JAPAN BLUE(ジャパンブルー)」シリーズの新色として「ライトブルー」を、デザインフィルが9月19日に販売する。

自然な風合いを生かしたムラ感が楽しめる天然「本藍(ほんあい)」染めを施した。牛革をタンニンで1枚1枚なめして染めている。革表面に上品なマイクロチェスエンボスをつけ、日本らしい市松模様を連想させる見ためにしている。藍染とともに適度なハリとコシを保った革本来の個性とエイジングを楽しめるとのこと。今回のライトブルーは古くからの日本の伝統色であるごく薄い藍色の浅葱色(あさぎいろ)を題材にしている。


既存製品「システム手帳」「ダイアリー&ノートカバー」「ペンケース」「名刺入れ(笹マチ)」にそれぞれ新色を追加するほか、新製品として「システム手帳」のミニサイズ、「名刺入れ(薄マチ)」「カードケース」「パスポートケース」も登場する。なお新製品は従来のブルーも選べる。

なおシステム手帳のミニサイズは、手のひらに収まる寸法ながら、リングは13mm径を採用し、十分なリフィルが綴じられる。鞄の中でもしっかりホールドできるベルトがついている。

名刺入れ(薄マチ)は、スーツのポケットにもすっと入り、名刺約10枚を持ち運べる必要最低限のサイズで簡素なデザイン。カードケースは大人の革小物にふさわしいオールレザーのしあがり。パスポートはもちろん、同型のノートカバーとしても使えるパスポートケースは、必要な時にすぐに中身を出し入れでき、またカードや名刺も挟める内ポケットと細身のペンホルダーがついている。

希望小売価格は以下の通り。すべて税別となる。

システム手帳
・バイブルサイズ:3万円
・ナローサイズ:2万5,000円
・ミニサイズ:2万5,000円

ダイアリー&ノートカバー
・A5:2万2,000円
・B6:1万7,000円

ペンケース:1万5,000円

名刺入れ
・笹マチ:1万2,000円
・薄マチ:1万円

カードケース:9,000円
パスポートケース:1万4,000円