iPhone用の有線ステレオイヤホンマイク「EHP-LF12CM」

iPhoneなどのLightningコネクターにそのまま接続できる有線ステレオイヤホンマイク「EHP-LF12CM」シリーズをエレコムが7月中旬に販売開始する。

3.5mmステレオミニジャックが装備されていないiPhoneなどで、音楽を聴いたり、通話したりできる。いずれもAppleの正規ライセンス「Made for iPhone/iPad/iPod」を取得している。


音漏れしにくい耳栓タイプで、電車内など、周囲の人が居るような場所でも、安心して使えるとのこと。音導管を斜めに出すコンパクト設計で、耳の小さな方にもぴったりフィットするようになっている。直径10mmのダイナミックドライバーを採用し、バランスの取れたフラットな音質で楽曲などを再生する。またJEITAによるハイレゾオーディオの定義に準拠している。

これに加え耳へのフィット感が選べるように複数のイヤーキャップが付属。一般的なS、M、Lサイズに、さらに小さなXSサイズを加えた4種類から選んで本体と組み合わせられる。

さらにハンズフリー通話などに便利なマイクつき多機能リモコンを搭載。リモコンマイクには、音量調節ボタンと、楽曲の再生/停止/次の曲の頭出し/前の曲の頭出し/早送り/巻戻し/着信応答/通話終了といった操作ができるセンターボタンも備える。センターボタンを2秒以上長押しするとSiriを起動する。

コードには、絡みにくく耐久性に優れたエラストマー素材を採用するほか、芯線にナイロン線を入れることで強度を向上している。コード長は、スマートフォンなどの本体をカバンに入れた状態でも、ゆったりと接続できる1.2m。

本体カラーは、ブラック、ブルー、レッド、ピンク、ホワイトの5種類。オープン価格だが店頭実勢は3,218円(税込)。