
スズキはスリムで軽量なロードスポーツバイク「SV650X ABS」を1月26日に販売開始する。「SV650 ABS」をベースに、カフェレーサースタイルのスポーツカスタムを施して仕上げられた。

デザインコンセプトは最新技術とレトロな外観が共存する“ネオレトロ”。これを実現するため、ヘッドライトカウルには左右にアクセントとしてスリットを入れ、燃料タンクには「SUZUKI」の文字を入れたデザインとした。これらにより、カフェレーサースタイルの個性的な外観を獲得してる。

タンクには「SUZUKI」の文字を入れた
セパレートハンドルを装備することでカフェレーサースタイルを強調した。車体色にはグレー「オールトグレーメタリックNo.3」を設定。黒色のレバー、フットステップおよびペダルも、ネオレトロ感を高めている。タックロールシートは、座面を立体感のある仕上げとした。

エンジンには水冷・90度V型2気筒を採用。発進時や低回転走行時にエンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、市街地走行などでの操作性を向上している。

スリムで軽量な車体(装備重量197kg)により、軽快で優れたハンドリング性能を実現した。
メーカー希望小売価格は78万1,920円。