スズキ 大型二輪車「V-STROM 1050」に「V-STROM 1050DE」を設定 未舗装路での操縦安定性を向上

スズキは、大型二輪車「V-STROM(ブイストローム)1050」に新たに「V-STROM 1050DE」を設定し、海外向けに発表した。また、「V-STROM 1050」の仕様を一部変更し、2023年1月から欧州・北米を中心に全世界で順次販売を開始する。

「V-STROM 1050DE」は、長距離ツーリングの過程で未舗装路まで足をのばすことを想定し、トラクションコントロールシステムに専用のGモードを設定した。また、リヤブレーキのABS解除モードを設定し、未舗装路での操縦安定性を高めている。


スズキ 大型二輪車「V-STROM 1050」に「V-STROM 1050DE」を設定 未舗装路での操縦安定性を向上

また、専用のディメンションを採用し、フロントには大径の21インチホイールを装着。前後タイヤにセミブロックパターンのタイヤを採用した。

スズキ 大型二輪車「V-STROM 1050」に「V-STROM 1050DE」を設定 未舗装路での操縦安定性を向上

さらに、標準車よりも左右に20mmずつ幅を広げ、衝撃吸収性能を向上させたハンドルバーや、アクセサリーバー、地面の飛び石等からエンジン下部を保護するアルミ製エンジンプロテクターを採用した。

スズキ 大型二輪車「V-STROM 1050」に「V-STROM 1050DE」を設定 未舗装路での操縦安定性を向上

スズキ 大型二輪車「V-STROM 1050」に「V-STROM 1050DE」を設定 未舗装路での操縦安定性を向上

「V-STROM 1050」の一部仕様変更ではクラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能な双方向クイックシフトシステムを採用したほか、クルーズコントロールシステムが設定可能な速度域やギヤポジションの範囲を広げるなど、電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)の機能を充実させた。

スズキ 大型二輪車「V-STROM 1050」に「V-STROM 1050DE」を設定 未舗装路での操縦安定性を向上

さらに、S.I.R.Sの設定状況を含む様々な情報を表示する5インチ大画面カラーTFT液晶メーターを採用し、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させている。

スズキ 大型二輪車「V-STROM 1050」に「V-STROM 1050DE」を設定 未舗装路での操縦安定性を向上

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