kirikiriのイメージ

ゲーム制作アプリケーション「吉里吉里」の公式サイトが終了する。2017年12月いっぱいでダウンロードができなくなる見通しだ。

吉里吉里は、「アドベンチャーゲーム(ADV)」という、紙芝居形式で物語が進行し、選択肢によって結末が変化する作品をPC向けに開発するアプリとして人気を博した。

ADVが流行した20世紀末から21世紀初頭にかけて注目を浴びた。最近スマートフォン向けソーシャルゲームとして支持を集める「Fate/Grand Order(FGO)」の源流であるFateシリーズの人気成年向けタイトル「Fate/stay night」も吉里吉里に手を加えて開発したものだった。

2010年から更新が止まっていたが、公式サイトが2017年末で終了するとの告知が出て、最近ADV好きのあいだで話題になっていた。

ちなみに吉里吉里の利用許諾としてはGNU General Public License(GNU GPL)を選ぶことができ、条件さえ守れば有志が再配布などを続けることは可能だ。

なお、吉里吉里の公式サイトでは、事実上の後継アプリである「吉里吉里Z」を参照するよううながしている。このほか吉里吉里としばしば比較対象になるアプリ「NScripter」シリーズも2017年時点で更新は続いている。