Hi-Fiスピーカーが付いたiPhoneケース「Duo Slim」
Hi-Fiスピーカー付きのiPhoneケース「Duo Slim」

「Duo Slim」は、Hi-Fiスピーカー付きのiPhoneケース。iPhoneをラジカセのように使える。米国カリフォルニア州に本拠を置くPERI Audioが開発した。

同社がオリジナル版のスピーカー付きiPhoneケース「PERI Duo」を発表したのは2015年の初め。Hi-Fiスピーカーと2,500mAhのバッテリー、そしてWi-Fiマルチキャスト機能が装備されているとして話題になった。

Hi-Fiスピーカー付きのiPhoneケース「Duo Slim」
参考画像:オリジナル版のスピーカー付きiPhoneケース「PERI Duo」

Wi-Fiマルチキャストとは、ピアツーピアWi-Fiを利用して、他の「PERI Duo」へと音楽をストリーミングできる機能。この機能を使えば、少し前に流行ったミニFMのように、ビーチや寮内などで、DJごっこを楽しめる。

同社がオリジナル版のスピーカー付きiPhoneケース「PERI Duo」
Wi-Fiマルチキャストを使えば
DJごっこを楽しめる

今回発表された「Duo Slim」は、「PERI Duo」からWi-Fiマルチキャスト機能を削除したバージョン。その分ボディが薄くなり、携帯性が高まったという。

Hi-Fiスピーカー付きのiPhoneケース「Duo Slim」
「Duo Slim」は「PERI Duo」よりも薄い

出力は3W。その音質は、同社の公開している動画で聞いた限りはそれなりのもの。だが少人数の集まりでラジカセのように使うことは、できなくはなさそうだ。音質について気になる方は、次の動画で確認されたい。



PERI Audioは今回も、クラウドファンディングサイトで出資者募集のキャンペーンを実施中。前回はIndiegogoだったが、今回はkickstarterを利用している。本稿執筆時点では、iPhone 7対応の「Duo Slim」が69ドル、iPhone 7 Plus対応の「Duo Slim」が79ドルの出資で入手可能だ。入手に必要な金額はキャンペーンが進むにつれて上昇し、終了後の市販価格は129.99ドルになる予定。

筆者はこの手のスピーカーを10個以上保有しているが、どれも一長一短あり、なかなかこれというものにあたらない。接続が切れやすかったり、音がいまひとつだったり、すぐにバッテリー切れを起こしたり、などの欠点があるためだ。重すぎて持ち運びしたくないものもいくつかあった。

「Duo Slim」はどうだろうか?こればかりは、届いてみるまでわからない。