KLabがカーネギーメロン大学Chris Donahue博士と連携し、人間のように多様な処理が可能なAI研究を強化 画像1

KLabがカーネギーメロン大学Chris Donahue博士とAI研究で連携

KLabがカーネギーメロン大学Chris Donahue博士とAI研究で連携

KLabは、カーネギーメロン大学のChris Donahue博士と連携し、まるで人間のように多様な処理が可能な人工知能研究を強化していくことを発表しました。


連携の背景

KLabはこれまでにもAIを活用し、ユーザーに新たなゲーム体験を提供してきました。特に注目されているのが、リズムアクションゲームの譜面生成AIです。このAI技術は、譜面リリースの時間を大幅に短縮し、学術貢献としても国際会議AAAI-23での採択という成果を収めています。

Chris Donahue博士との連携

Chris Donahue博士は、音楽やエンタテインメント領域での生成AI研究において、国際的に高い評価を受ける研究者です。カーネギーメロン大学に加え、Google DeepMindのマゼンタチームで非常勤研究員としても活動しています。KLabは、Chris博士の専門知識を活用し、ゲーム産業のニーズに応える新たなAI技術の開発を目指します。

目指すはニューロシンボリックAI

KLabは、ニューラルネットワークに基づく生成AIと、シンボリック推論に基づくAIの融合により、より人間に近い反応をするAI、「ニューロシンボリックAI」の構築を目指します。この技術により、従来にないゲーム体験や、ユーザーとの深いインタラクションの提供が可能になります。



KLabがカーネギーメロン大学Chris Donahue博士と連携し、人間のように多様な処理が可能なAI研究を強化 画像2