AmazonのAIチャットボット「Q」
画像は公式動画スクリーンショット

Amazon チャットボット「Q」

AmazonはAWS(Amazon Web Services)ユーザー向けに、AIパワードの新しいチャットボット「Q」を発表しました。この革新的なツールは、17年分のAWSの知識に基づいて学習し、ユーザーの質問に答えるだけでなく、コンテンツの生成やアクションの実行も可能です。AWSのCEOであるアダム・セリプスキー氏は、この新しいツールがビジネスプロセスにおいて変革をもたらすと期待を寄せ、その機能について詳細に説明しました。

elife ボタン バナー

Qの価格と機能

Qは、1ユーザーあたり年間20ドルから利用可能で、AWSの知識を活かして質問に応じた提案やアクションを実行します。この価格設定により、企業は手頃なコストでAIパワードの助手を導入できます。


AWSとの統合

QはAWSマネジメントコンソールやWebアプリ、Slackなどからアクセス可能であり、AWS製品やサービスに対する深い理解を有しています。セリプスキー氏は、「Q」が企業のシステム、データリポジトリ、およびオペレーションの理解に基づいてチャット、コンテンツ生成、アクションの実行をサポートすると強調しました。

コード変換機能

QはCodeWhispererと統合され、Java 8およびJava 11アプリをJava 17にアップグレードするなど、コードに関する様々な機能を提供します。これにより、開発者は自動的にコードの変換やテストを行うことができます。


プライバシーとセキュリティ

セキュリティとプライバシーに関して、Qは情報やアクションのコントロールが可能であり、ユーザーが許可されている情報だけを返します。企業は機密性が高いトピックを制限し、Qが適切な質問と回答をフィルタリングできるように設定できます。

競合他社への対抗

QはMicrosoftのAzure向けCopilotに対抗する形で登場し、広範なビジネスインテリジェンス、プログラミング、構成に関連する用途に対応しています。この多岐にわたる機能により、開発者やビジネスプロフェッショナルはより多くの作業を自動化し、効率を向上させることが期待されます。

まとめ

Amazonが発表したビジネス向けAIチャットボット「Q」は、AWSユーザーにとって新たな可能性を切り開くものとなりそうです。17年分のAWS知識に学習したQは、ユーザーの質問に適切に応答するだけでなく、コンテンツ生成やアクションの実行も行います。1ユーザーあたり年間20ドルから利用可能なQは、手頃な価格で企業にAIパワードの助手を提供します。

QはAWS製品やサービスに深い理解を有し、企業のシステムやデータリポジトリ、オペレーションを理解しています。このボットはCodeWhispererとの統合により、コード変換やテスト、新機能の実装など幅広い機能を提供します。また、セキュリティとプライバシーにも配慮し、ユーザーが許可された情報だけを返します。


競合他社への対抗として、QはMicrosoftのAzure向けCopilotにも匹敵し、ビジネスインテリジェンス、プログラミング、構成に関する用途に対応しています。Qの広範な機能は、開発者やビジネスプロフェッショナルが作業を自動化し、効率を向上させる手助けとなるでしょう。この発表は、AWSユーザーにとって大きな進歩となり、今後のビジネスプロセスにおいて革新的な変化をもたらすことが期待されます。