アラビア数字の「2」号機デザイン
アラビア数字の「2」号機デザイン

NTTドコモのスマートフォンを持っている人で、標準のメールアプリケーション「ドコモメール」を使っている人はどれだけいるだろうか。このほどアプリのデザインを、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「2号機」に変えるきせかえテーマが登場した。

北海道札幌市にあるメディア・マジックという企業が手掛けた。ドコモのAndroidスマートフォンでメールをやりとりする際に使うドコモメールのアプリ画面を、エヴァ2号機にカスタマイズできる。

赤が基調
赤が基調

すでに「NERV」「初号機」のきせかえテーマも出ており、2号機はそれらに続くもの。赤を基調に、ヘッダー部分に緑色の目を光らせる機体のシルエットが浮かび上がるようになっている。メール作成や受信画面もエヴァンゲリオンの世界観を感じる仕上がりとか。

メール受信フォルダーのアイコンには、2号機の肩にあしらっているマークや、劇中のシーンを思わせる「警報」「A.T.フィールド」などのモチーフが利用できる。また大事なメールを保管するフォルダーに「専用」「超機密」などのアイコンを付けられる。

アイコン色々
アイコン色々

価格は100円(税別)。実のところ最近、家族や友達との連絡はほとんどLINEやTwitter、Facebookで済ますという人も多いかもしれないが、2号機のデザインが好きであれば使ってみるのもよいかもしれない。