猫とはほぼ関係ありません
猫とはほぼ関係ありません

インターネットオークション「ヤフオク!」で、新配送サービス「ヤフネコ!パック」が始まった。内容は猫とあまり関係がないものの、「クロネコヤマト」で有名なヤマト運輸と協力するところから名前がついたと見られる。

ヤフネコ!パックは、ありていに言えば、ヤフオク!での品物の受け渡しが、より安い料金で、便利に済ませられるようになる、というものだ。

まず、やりとりする品物に合わせて「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」といった配送方法を選ぶと、通常より低料金で使える場合がある。

例えば宅急便については、同一地域内で3辺合計が60cm以内の荷物だと、通常756円(営業所持ち込みは100円割引、税込、以下同じ)のところ4割引の486円で頼める。サイズが異なったりほかの地域へ配送したりする場合も通常より安くなることがあるそう。

料金面以外では、いちいち手で送り状を書かなくても、ヤマトの営業所に荷物を持ちこむとヤフオク!と連携して届け先や依頼主の住所などを印刷できる。今後、セールスドライバーによる集荷やコンビニエンスストアなどでも同様のことが可能になるそう。

色々あるけど、つまり便利になる、らしい。
色々あるけど、つまり便利になる、らしい。

また受け取る側の人は「ヤフオク!」の画面で、宅急便などが届く時間帯を指定できる。さらに送った人も配送状況を確認できる。このほか翌日配送も可能。

配送料金の支払いにはヤフーの決済サービス「Yahoo!ウォレット」を利用でき、現金での支払いの手間が省ける。