Google Lens(グーグルレンズ)によれば、8月8日から14日にかけてはペルセウス座流星群が観察できるということで、ペルセウス座流星群にまつわる検索が100万件以上あったそうだ。

天津で流星群を見ていたら爆発が起こった―Google Lens
画像出典:Wikipedia「ペルセウス座流星群」より

「Perseid」をどのように発音するかという質問に加え、流星群をどこで見るか、どういった方法で撮影するか、という質問が多かった。


8月12日のペルセウス座流星群に関する質問トップ5は、以下の通りだ。

1 どこでペルセウス座流星群を探すべきか?
2 いつペルセウス座流星群を見られるか?
3 「Perseid」はどう発音するか?
4 空のどこにペルセウス座はあるか?
5 どうやってペルセウス座流星群の写真を撮影するか?

8月12日にはまた、中国の天津で大規模な化学物質の爆発があり、衝撃的な映像が続々出てきている。この目撃ビデオはDaniel Van Duren氏がYouTubeに投稿したものだが、Duren氏は爆発が起きたとき、流星群を見ていたそうだ。ビデオは24時間で6万回以上視聴された。

煙はまだ、爆発のあった工場地帯から上っていると報道され、天津に関するGoogle検索は100万件で、災害に関することに集中している。

天津爆発事故に関する質問トップ5は、以下の通りだ。

1 天津はどこにあるか?
2 中国での爆発は何が原因か?
3 天津で何が起こったか?
4 天津で何が爆発したか?
5 中国のどこで爆発が起こったか?