YouTube は、動画クリエイターを支援するため、YouTube クリエイターになるために必要な情報をまとめたホームページを公開した。

YouTube、クリエイター支援のための新ホームページを公開
YouTube、クリエイター支援のための新ホームページを公開

同サイトでは、必要な登録手続きや、YouTube で収益を得る仕組み、YouTube が提供するサポートなどを紹介している。「YouTube 上でクリエイターとして活動することに興味があったが、始め方がわからなかった」という人も、サイトを通じて必要な情報を見ることができるという。


また、YouTube は 10月3日より、日本の人気 YouTube クリエイターのバイリンガールちか、HIKAKIN(ヒカキン)、マックスむらい(五十音順掲載)を紹介するキャンペーンを開始した。

同キャンペーンは、「好きなことで生きていく」というコンセプトのもと、好きなことを仕事にしている YouTube クリエイターたちの今日までの努力や苦悩を描きながら、動画制作の楽しさと、それにかける情熱を表現している。

YouTube クリエイターのバイリンガールちか、HIKAKIN(ヒカキン)、マックスむらい
YouTube クリエイターのHIKAKIN(ヒカキン)、マックスむらい、バイリンガールちか

インターネットやテレビ、屋外広告など、様々なメディアを通じて、それぞれのクリエイターのストーリーや魅力を紹介していくという。