ホーム   »   BI   »   オーリック、オンラインショップの Web アクセスログを販売管理データにマッピングする EC 専用テンプレート

オーリック、オンラインショップの Web アクセスログを販売管理データにマッピングする EC 専用テンプレート

オーリック・システムズは、業務データと Web アクセスログを関連づけて分析する Web BI「BIQQ」(ビーアイキューキュー)のオプション製品として、EC サイト専用テンプレート「EC KPI Monitor」の販売を開始した。

EC サイトの販売分析には、オンラインショップの Web アクセスログが必要不可欠だが、従来は販売管理と Web アクセス解析が別のシステムで行われていたため、関連づけることができなかった。

EC KPI Monitor は、売上、商品、顧客情報などの販売データと Web アクセスログを、同一システム上で分析できる。

「売上」(月別、日別、部門別、前年比、予実比など)、「商品」(単品、カテゴリなど)、「顧客」(新規/既存、性別、年代など)の視点による販売分析結果に、Web サイト指標(ページビュー、ユニークユーザー、滞在時間、デバイス別分析、流入元など)を関連付けて、EC ビジネスの業績を把握、課題領域を特定して、顧客ターゲティング、Web サイトコンテンツの改善、広告出稿計画の見直しなどの施策を講じることができるという。

分析結果は、ダッシュボード機能でグラフなどのチャートに可視化され、分析したい項目をクリックするだけで、状況把握や異常値、関連する要素を発見できる。

アクセス権限コントロール機能もあり、経営者向けレポート、部門向けレポートなど、情報を絞り込んで公開することもできる。

BIQQ には、今回発売する EC KPI Monitor の他に、一般的な Web ログ分析指標(PV、UU、CV、デバイス別、OS別、検索ワード、流入元など)を様々な角度で見ることができる100種類以上の基本分析パーツを提供する「BIQQ スターターテンプレート」、他システムの販売情報や顧客情報を取り込み、「広告最適化」や「顧客価値最大化」を目的とした分析ができる「BIQQ ソリューションテンプレート」がある。

流入チャネル分析
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「インターネットコム」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!