ホーム   »   ライフスタイル   »   2階建てテント「THEDOOKAN」“山小屋暮らし”を手軽に味わえる&水上テントとしても使える

2階建てテント「THEDOOKAN」“山小屋暮らし”を手軽に味わえる&水上テントとしても使える


2階建てテント「THEDOOKAN」

「THEDOOKAN」は2階建てテント。キャンプ場で手軽に山小屋暮らしを体験できるアウトドアギアとして、HANDRYBROが開発しました。

目指したのは山小屋風テント

2階建てテント「THEDOOKAN」とは?

縦横200cmで高さが119cmのフロアフレームがこのテントのキーコンポーネント。このフレームの上が2階空間、下が1階空間となります。


もっともベーシックな構成は、2階にテントを設営するというもの。これにより、通常のテントよりも高い位置で就寝できます。下が岩だらけだったり、湿気っていたりする際にもそれらを避けて、快適に眠れます。


フロアからテントのトップまでの高さは145cm。地面からトップまでの高さは264cm。この高さなら、キャンプ場の景色も、ちょっと違って見えるかも?


ベーシック構成では1階部分にはハンモックを設営します。これで周囲に木がない場合でも、のんびりと横になれます。また、直射日光を避けられるというメリットも。


一階部分にもフロアを取り付けて周囲を覆えば、ここもテントとして利用できます。この場合の天上の高さは119cm。かなり低いのですが、その形状から、それなりに広く使えそうです。



ちなみに、設営に必要な時間は慣れれば10分程度にまで短縮できるそうです。

水上テント?

ボード2枚の上にフロアを取り付ければ、水上テントとしても利用できるそう。釣りなどをする際に、直射日光を浴びずに、快適にフィッシングを楽しめるそうです。


2階建てテント「THEDOOKAN」入手方法

HANDYBROは「THEDOOKAN」の製品化に向けて、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施しています。入手方法や入手に必要な金額、配送時期などについて詳細はKickstarterサイト内のプロジェクトページ「THEDOOKAN: World's first modular Loft Tent for your travel」で確認してください。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「インターネットコム」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!