「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」で中古スマートフォンを安心して購入できるよう、ヤフーが「中古スマホあんしん補償」を開始した。

中古のスマホが安心して買える補償サービス、ヤフーが開始
ありがちなトラブルに補償金

「中古スマホあんしん補償」は、購入したスマートフォンなどの故障、紛失、盗難に対し、補償金が支払われる新サービス。事業者から購入した端末だけではなく、個人間取引で購入した端末にも補償が適用される。


サービスの利用料は月額500円。7月20日までに申し込むと月額300円(税別)となるキャンペーンも実施中。

加入できる端末は、「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」で落札・購入したスマートフォン、タブレット、ルータ、電子書籍端末、従来型携帯電話(キャリア不問)。補償期間は契約開始日から2年間。補償内容は、自然故障時は修理代金の最大100%(上限2万円)、盗難・紛失時は新端末購入代金の最大50%(上限1万円)。

最近では「ヤフオク!」でも中古端末の取引が活発化し、スマートフォン本体やタブレットの落札額は、対前年比120%以上で推移しているが、中古端末はメーカーやキャリアの保証が終了していたり適用外になるケースも多く、故障時の不安が大きな課題となっていた。