DJI Phantom 4
レンタカー並だ

小型ドローン(無人航空機)の中でも特に人気の高い「Phantom(ファントム)4」のレンタルサービスが始まった。開発元であるDJIの正規代理店セキドが貸し出す。

Phantom 4は空を飛びながら障害物を自動で回避したり、動くものを自動で追跡して映像を撮影できるかしこい機体。専用リモコンにスマートフォン、タブレットなどを接続して操作する。


画面を見ながらタップするだけで移動ルートを設定でき、あとはドローンが勝手に目的地まで飛んでいく。時速72kmを出せる。ボタンひとつで同じように自動で戻ってくる。

カメラは1/2.3型で有効1,200万画素。4K解像度、フレームレート30fpsの動画を撮影可能。フルHD 1080p、フレームレート120fpsのスローモーション映像も作れる。通信性能も向上しており、最大2km離れた場所からHD 720pの動画をスマートフォンなどに送ってくれる。

レンタルサービスではアルミケース、スペアバッテリー、プロペラガードなどがセットになっている。料金は2泊3日が3万9,600円(税別、以下同じ)、キャンペーンとして当面1万9,800円などとなっている。

これには保険・補償サービスが込みで、事故発生時に機体は総額分、対人は1人につき1億円まで、対物も1件につき1億円までの補償がある。