「BMW M3セダン」「BMW M4クーペ」に4駆モデル「Competition M xDrive」

BMWのMハイ・パフォーマンス・モデル「BMW M3セダン」「BMW M4クーペ」のラインアップに、4輪駆動モデル「BMW M3 Sedan Competition M xDrive」「BMW M4 Coupe Competition M xDrive」が追加され、9月3日に販売開始される。

「BMW M3セダン」「BMW M4クーペ」に4駆モデル「Competition M xDrive」

今回発表された両4輪駆動モデルには、M専用4輪駆動システム「M xDrive」が搭載された。「M xDrive」は、「BMW xDrive」と「アクティブMディファレンシャル」をベースとしており、Mモデル専用に開発された制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御される。


さらに、車両の安定走行をサポートするDSCが装備されており、日常の安定した走行から、サーキットでのアクティブな走行まで多様な楽しみを提供する。基本設定は「DSCオン・4WDモード」で、Mモデル特有の俊敏性を十分に発揮する。「Mダイナミック・モード(MDM、4WD Sport)」では、リヤ・アクスルへの駆動トルク配分が増加し、リヤ・ホイールのスリップ許容量が大きくなることで、より多様なハンドリングを楽しむことが可能だ。

「BMW M3セダン」「BMW M4クーペ」に4駆モデル「Competition M xDrive」

DSCオフ時に選択可能な「4WDモード」「4WD Sportモード」「2WDモード」が用意されている。「4WDモード」は最もバランスが良いコントロールとトラクションの組み合わせで、「4WD Sportモード」ではより高い精度のステアリング特性と力強いトラクションが組み合わさりスポーティな走行を体験できる。

熟練したドライバーのために用意された設定が後輪駆動となる「2WDモード」で、クルマの挙動を制限する制御システムの介入を断ち、ドライバー自らが車両を操作する歓びをダイレクトに味わうことが可能になっている。

「BMW M3セダン」「BMW M4クーペ」に4駆モデル「Competition M xDrive」

なお、両モデルには、よりサーキット走行にその性能を振った「トラック・パッケージ・モデル」が用意されている。このモデルでは、先進安全機能を装備しないことで約25kgの軽量化を実現。一方で、Mドライバー・パッケージ、Mカーボン・セラミック・ブレーキ、Mカーボン・バケット・シート、Mドライバー・パッケージ等を標準装備とした。

メーカー希望小売価格は「BMW M3 Sedan Competition M xDrive」が1,354万円で同「トラック・パッケージ・モデル」が1,466万円。「BMW M4 Coupe Competition M xDrive」は1,378万円で、同「トラック・パッケージ・モデル」は1,490万円。納車は本年9月末以降に予定されている。

「BMW M3セダン」「BMW M4クーペ」に4駆モデル「Competition M xDrive」

主な車両諸元

BMW M3 Sedan Competition M xDrive

全長4,805mm、全幅1,905mm、全高1,435mm、ホイールベース2,855mm、車両重量1,800kg、車両総重量2,075kg、排気量2,992cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力510PS(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750rpm-5,500rpm、WLTC燃料消費率9.8km/L

BMW M4 Coupe Competition M xDrive

全長4,805mm、全幅1,885mm、全高1,395mm、ホイールベース2,855mm、車両重量1,790kg、車両総重量2,010kg、排気量2,992cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力510PS(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750rpm-5,500rpm、WLTC燃料消費率9.8km/L