3D CAD使いのためのマウス「M-CAD01DBBK」

3D CADの中ボタンでのクリック操作ができるホイールレス3ボタンBlueLEDマウスをエレコムが8月中旬より販売する。無線と有線の2製品を展開する。

3D CADアプリケーションでは、左右のボタンを使った操作のほかに、中ボタン単独または左右ボタンと組み合わせることで、いろいろな操作ができるものがある。こしたアプリでは、最近一般的になったホイールつきのマウスでは操作がしにくいという不満がある。新製品は従来の3ボタンに慣れている人が安心して作業できるよう、あえて中ボタンを装備し、ホイールをつけないモデル。


両タイプとも左右対称フォルムのシンメトリーデザインで、右利き左利き問わず使いやすい形状。共有PCなど不特定多数の人が触る環境にも適している。

全ボタンに耐久性の面での信頼性が高く、クリック感にも定評のあるOMRON製スイッチを採用。センサーにはBlueLEDを搭載する。小さな凹凸やホコリにも光が反射してセンサーに届くため、場所を選ばず使える。

無線型「M-CAD01DBBK」は、2.4GHz帯で通信し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使える。本体底面のカウント数切替スイッチにより、用途にあわせてマウスのカウント数を600/1200の2段階で切り替えられる。付属のレシーバーは1円玉サイズで、PCのUSBポートに接続してもかさばらず、ノートPCでも装着したまま持ち運び可能。レシーバーはマウス本体内に収納できる。本体裏面に電源スイッチがあり、使わないときの電池の消耗を防げる。希望小売価格は4,774円(税込、以下同じ)。

有線型「M-CAD01UBBK」はUSBポートに挿すだけですぐに使える手軽さがうり。ドライバなどのインストールが不要。やはり本体底面にカウント数切替スイッチを装備しており、用途にあわせてマウスのカウント数を600/1200の2段階で切り替えられる。ケーブル長はタワー型やデスクトップPCに接続しても、ゆったりと使えるよう1.5mとしている。希望小売価格は3,812円。