ウェザーニューズが「2017年猛暑見解」を発表

ウェザーニューズは、関東甲信~中国エリアの広い範囲で梅雨明けしたことを受け、「2017年猛暑見解」を発表した。7月下旬~9月の気温は全国的に平年よりやや高い~高い傾向となり、猛暑が続くと予想している。

■全国的に高温傾向

今年は7月に入り、中国大陸で気温が高く、その暖気が入りやすい気圧配置が続いていたため、全国的に平年よりも気温が高くなった。今後7月下旬から9月までの気温は、全国的に平年よりやや高い~高い傾向で、猛暑が続く予想。


■2つの高気圧の張り出しが重なる

今年の夏は、太平洋高気圧の日本付近への張り出しが例年に比べるとやや強まる予想。特に梅雨明けした7月下旬~8月はじめ頃は、日本付近への太平洋高気圧の張り出しが例年より強い時期が多くなる見通し。また、例年であれば、8月後半以降は段々と太平洋高気圧は勢力を弱めるが、今年は9月になっても太平洋高気圧の日本付近への張り出しが強い状態が続く予想。

さらに、同じ時期にチベット高気圧も勢力を強めて日本付近を覆う見通し。太平洋高気圧とチベット高気圧は広がる高度が違うため、両者はぶつかること無く上空で重なり合い、背の高い一つの高気圧のようになって勢力を強める。

ウェザーニューズが「2017年猛暑見解」を発表

今年の夏は、この2つの高気圧の張り出しが重なったタイミングが“猛暑”のピークとなる予想。

なお、この情報は7月19日時点のもの。最新の見解についてはスマートフォンアプリウェザーニュースタッチまたはウェザーニュース公式サイトの特設ページ「2017年猛暑見解」を参照されたい。

■エリアごとの見解

◆北日本
7月下旬の気温は平年より高い予想で、ジメッとした不快な暑さになる。低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多くなりそう。

8月の気温は東北は平年より高く、北海道は平年並の傾向。日本海側では太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多く、昼間は厳しい暑さとなる。太平洋側では東風が吹きやすいため雲が流れ込みやすく、その分、暑さはやや抑えられそう。8月下旬になると、太平洋高気圧に覆われて強い日差しが届き、各地でうだるような暑さとなりそう。

9月の気温は、北海道、東北ともに平年より高い見通し。特に前半は各地で晴れて厳しい残暑になる恐れがある。後半は天気が次第に周期変化になり、朝晩を中心に秋の気配を感じられそう。


◆東日本
7月下旬の気温は、平年より高い予想。関東甲信や東海は晴れて夏空が広がる日が続く。内陸ほど気温が上がりやすいため、この暑さにより山沿いを中心にゲリラ豪雨にも注意が必要。北陸は梅雨が明けるまで曇りや雨の日が多く、ジメジメ不快な暑さとなる。

8月の気温は北陸は平年より高く、関東甲信、東海は平年よりやや高い傾向。太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多く、昼間は厳しい暑さとなる。太平洋高気圧の張り出しが弱まるタイミングで猛暑は一旦落ち着くが、その分、市街地を含めた広い範囲でゲリラ豪雨に注意が必要となる。8月下旬になると再び太平洋高気圧に覆われて強い日差しが届き、うだるような暑さとなりそう。

9月の気温は、平年より高い見通し。前半は各地で晴れて厳しい残暑になる恐れがある。後半は天気が次第に周期変化になり、朝晩を中心に秋の気配を感じられそう。

◆西日本
7月下旬の気温は、平年より高い予想。晴れて夏空が広がる日が続く。内陸ほど気温が上がりやすく、この暑さにより山沿いを中心にゲリラ豪雨にも注意が必要となる。 

8月の気温は、中国は平年より高く、近畿四国は平年よりやや高め。そして九州は平年並の傾向。近畿、中国・四国は太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多く、昼間は厳しい暑さとなる。九州は湿った空気が入りやすい日があり、雲が広がる日が多いため、気温の上昇はやや抑えられそう。また、太平洋高気圧の張り出しが弱まるタイミングでは、猛暑は一旦落ち着くが、その分、市街地を含めた広い範囲でゲリラ豪雨に注意が必要となる。8月下旬になると、再び太平洋高気圧に覆われて強い日差しが届き、うだるような暑さとなりそう。

9月の気温は近畿は平年より高く、中国・四国、九州は平年よりやや高くなる見通し。前半は各地で晴れて厳しい残暑になる恐れがある。後半は天気が次第に周期変化になり、朝晩を中心に秋の気配を感じられそう。

◆沖縄
7月下旬の気温は、平年よりやや高い予想。夏空が広がるが、湿った空気の影響で変わりやすい天気となる日もあるため、突然の雷雨に注意が必要。

8月の気温は、平年よりやや高い傾向。太平洋高気圧に覆われて晴れる日があるが、湿った空気の影響で曇りや雨になる日もある。昼間は厳しい暑さとなり、朝晩も気温が下がらず寝苦しい日が続く可能性がある。

9月の気温は、平年並の見通しで、昼間は汗ばむ暑さが続く。晴れる日があるものの、湿った空気の影響で曇りや雨になる日が多くなる。後半になると、段々と暑さは落ち着いていく。