ソニーの新しいトイ・プラットフォーム
「新しいトイ・プラットフォーム」(出典:ソニー)

ソニーが、ふしぎなおもちゃを発表するようだ。「新しいトイ・プラットフォーム」と呼んでいる。

ソニーのクラウドファンディングサイト「First Flight」で紹介コーナーにできており、6月1日に詳細を明らかにするとしている。

YouTubeに公開している動画をみると、白い紙を切ってから、小さな白い四角形の機械2つをつなぐと、まるで青虫のように動き始めた。周囲にはレゴブロックや文房具、水の入ったグラスなども意味ありげに置いてある。いったい何ができるのか、どんな技術を使っているのか。大いに興味を惹かれる。


First Flightはこれまでにソニーの奇抜な発明の数々を披露する場になってきた。電子マネーを組み込んだ腕時計バンド「wena wrist」などだ。トイ・プラットフォームについても一風変わった内容になりそうだ。

wena wristの利用場面
電子マネーのついた腕時計バンド「wena wrist」を披露したのもFirst Flight

専用の公式Facebookページが用意してあり、フォローすることで最新情報が受け取れる仕組みになっている。こちらも5月25日時点ではやくも新しもの好き、技術好きが注目を始めたようすだ。