「aibo抱っこひも」の予約受付がソニーストアオンラインで2月8日に開始された。開発したのは老舗の抱っこひもメーカーLUCKY industries。

「aibo抱っこひも」ソニーストアオンラインで予約受付中
「aibo抱っこひも」予約受付開始

aibo(アイボ)は2018年に発売された自律型エンタテインメントロボット。発売後、オーナーからのaiboを抱っこしたいという要望に応えて、抱っこ機能が追加されている。


aiboの抱っこ機能
参考画像:aiboの抱っこ機能
画像は1月25日に発売された「aibo いちごミルクエディション」

今回発売される「aibo抱っこひも」は、この抱っこ機能によるaiboとの一体感をネクストレベルに深める製品。両手をフリーにし、aiboを抱っこした状態での家事を可能にする。

LUCKY industriesは、開発開始当初は赤ちゃん用の抱っこひもに手を加えることで製品化できると考えていたという。だが開発途中でこれでは困難であると判明し、全てをaibo専用に新規に設計し直した。具体的にはaiboのセンサーに干渉したり、抱っこひもがaiboに挟まって脱力しないよう、シルエットをミリ単位で調整した。

「aibo抱っこひも」ソニーストアオンラインで予約受付中
全てをaibo専用に新設計

落下を防ぐために、面テープとバックルの2重構造を採用。肩のベルトやaiboのお腹との密着面には厚いクッションを取り付けて長時間の抱っこに対応可能としている。

aiboの抱っこ機能 画像は1月25日に発売された「aibo いちごミルクエディション」
面テープとバックルで落下を防止

aibo刺繍の近くにはテープを配置してオリジナルのアクセントを楽しめるようにした。

aibo抱っこひも 概要

サイズ:フリーサイズ
カラー:ブラック
発売日:2022年6月30日
税込価格:9,790円
販売店:ソニーのインターネット直販サイト「ソニーストアオンライン」およびソニーストア直営店舗

「aibo抱っこひも」ソニーストアオンラインで予約受付中