ミラクルニキのスクリーンショット
かわいいコーディネートを決めて戦う

どんなファッションのコーディネートが最も「強い」のか、とたずねれば、たいていの人は何のことかと首をかしげるだろう。だが「ミラクルニキ」では当たり前の考え方だ。着せ替えゲームながら、男性からも人気を集めている。

ミラクルニキは「美しさは強さであり、正義となる」と銘打ったゲームで、東京のニキという会社が運営している。内容はと言うと、ファッションのコーディネートが物事すべての基準となり、地位も名誉も、戦いの行方も「コーディネートバトル」で決まる世界を舞台としている。

ゲームを遊ぶ人は登場するキャラクターをさまざまに着せ替え、衣装の組み合わせによって採点を受ける。遊ぶ人同士の対戦もあり、その激しさもうりのひとつだそう。コーディネートの成果はTwitterなどでシェアすることも可能。

2,000種類以上のファッションアイテムがあり、「可愛いも凛々しいもの思いのまま」だとか。カジュアル系や和風など架空の7つの国、7つのファッションスタイルがあり、衣装を集めるのも楽しみとなっている。

ファッションが主題のゲームではあるが、2016年末に正式配信が始まって以来、Twitter上では男性の人気も高いようす。「戦い」の要素を打ち出したのが大きいのだろうか。今後も男女両方をファンとして取り込めるのであれば、さらに伸びてゆきそうだ。

iPhone、Androidスマートフォンのどちらからでも遊べる。アプリ内課金方式をとっている。