OpenAIが東京に新オフィス設立、日本語特化GPT-4モデル計画発表日本市場に本格進出へ 画像1

OpenAIが日本での展開を発表、東京に新オフィスを設立し日本語に特化したGPT-4モデルを計画

日本展開の背景と意義

OpenAIは、日本に新しいオフィスを開設し、日本語に最適化されたGPT-4モデルの開発計画を発表しました。この動きは、日本市場におけるビジネスチャンスの追求、技術の地域ごとのローカライゼーションの必要性、さらにはAIの利点とリスクが政府や一般の対話においてより鮮明になる中で、OpenAIが現地の潮流を理解し影響を与えるために地元に根ざすことの重要性を示しています。

競争環境

OpenAIは巨大な知名度を持っていますが、競争は存在します。特に、SoftBankは昨年11月にSB Intuitionsを立ち上げ、日本語による大規模言語モデルと生成AIサービスの構築を目指しています。


グローバルへの拡大と戦略

OpenAIは、1,200人の従業員を擁し、約800億ドルと評価されながら世界中からの関心に応えるための規模拡大を図っています。東京オフィスはアジアにおける最初のオフィスであり、グローバルにおける第4の拠点となります。Sam Altman CEOは、日本が「人と技術が一緒になってより多くを成し遂げる豊かな歴史」を持つことを同社の地域設立の理由の一つとして挙げています。


日本での機運とGPT-4の最適化

OpenAIは、大空気清浄機メーカーのDaikin、楽天、トヨタなど、日本の企業を顧客に加えています。これらの企業は、OpenAIが提供するChatGPTの企業向けバージョンを使用しており、標準のChatGPTにプライバシー、データ分析、カスタマイズのオプションを追加しています。また、地方自治体はChatGPTを使用して、日本における公共サービスの効率改善に取り組んでいます。

カスタムモデルの提供と効果

日本語に特化して最適化されたGPT-4モデルは、日本語のニュアンスや文化的理解を深め、特に顧客サービスやコンテンツ制作といったビジネス場面での有効性を高めることが期待されています。このカスタムモデルは、早期アクセスとして一部の地元企業に提供され、今後数ヶ月を通じてOpenAI APIを介して段階的にアクセスが開放される予定です。