OpenAIがユーザー登録不要でAIチャットサービス「ChatGPT」の提供を開始、世界中で順次展開予定 画像1

チャットGPTの画像

OpenAIがアカウント不要でChatGPTを提供開始

OpenAIは、その最先端の会話型AI「ChatGPT」をアカウント登録不要で利用できるようにすると発表しました。この新たな取り組みは、既にいくつかの地域で始まっており、順次、世界中に展開される予定です。

アカウント不要でも利用可能に

これまでchat.openai.comを訪れる際にはログインが必須でしたが、今後はログインなしで直接ChatGPTとの会話を開始できます。しかし、保存や共有、カスタム指示など、アカウントがある場合に利用できる機能は使用できません。


内容ポリシーの強化

アカウントを持たないユーザー向けのChatGPTでは、より厳しい内容ポリシーが適用されます。OpenAIは、既存の安全対策に加え、非ログイン利用時に不適切と思われるコンテンツに対して特別な保護措置を講じていますが、具体的な内容ポリシーの詳細については明確な回答を得られていません。

不正利用への対策

ログイン不要でのアクセスが可能となったことで、悪意のある利用が懸念されますが、OpenAIはこのような不正利用の検出と阻止についても綿密に検討しています。設計から実装、今後の運用に至るまで、不正利用を防ぐためのチームが関わっているとのことです。

世界中への展開

OpenAIは、すべてのユーザーがChatGPTをより手軽に利用できるよう、今回のアクセス制限の緩和を行いました。どの地域やグループが最初にこのサービスを利用できるようになるかは明らかにされていませんが、利用可能になり次第試す価値がありそうです。