手洗いソングが作れる「Wash Your Lyrics」

そろそろ手洗いに変化が欲しい人にぴったりなのが「Wash Your Lyrics」というWebサイト。好みの英語楽曲のタイトルとアーティストを入力すると歌詞を引用して手洗いソングにしてくれる。ポスターとしてダウンロードできる。

Wash Your LyricsはTwitter上で生まれた英国発のシンプルなサービス。専用Webサイトを開いたら「Song Title(歌のタイトル)」「Song Artist(歌のアーティスト)」を入力すると、自動で歌詞データベースを検索し、30秒程度の手洗いソングにし、ポスターとして表示してくれる。


ポスターでは手のひら、手の甲、指先、指の間などをどんな風にどんな順番でどれぐらい洗えばよいかを幾つかのイラストで示し、それぞれの下にちょうどよい間隔で歌詞が入っている。なお残念ながら日本語の楽曲には対応していない。

ポスターは印刷して壁に貼ってもよし、スマートフォンやタブレットの画面に表示してもよし。眺めながら、Spotifyなどで楽曲を再生したり、鼻歌を口ずさんだりして手洗いをすれば、洗面所での時間がちょっと楽しくなる。