書籍やテレビ番組などで紹介され、すっかり有名になった「ミニマリスト」。必要最低限のモノだけを使って暮らす人たちのことを指し、新しいライフスタイルとして注目を集めています。そんなミニマリスト向けの財布「MICRO」を、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で見つけました。

ザ・シンプル
ザ・シンプル

英国のデザイナーが手がける「MICRO」は、アルミニウムでできた薄型の財布。クレジットカードほどの大きさで、ズボンのポケットにすっきり収めることができます。真ん中のくぼみに硬貨を入れたら、カードや紙幣を乗せてバンドでホールド。剛性に優れているため、ポケットに入れた時に曲がる心配も少ないのだとか。

紙幣とカードを一緒に“パチン”
紙幣とカードを一緒に“パチン”

一般的な財布と並べれば、差は一目瞭然
一般的な財布と並べれば、差は一目瞭然

すっきり!
すっきり!

とても潔いデザインですが、筆者のようにポイントカードや診察券も沢山持ち歩く人にはちょっと無理そう。でも本当に必要なカードだけを選べば、財布はここまでスリムにできるというわけですね。ミニマリストの生き方に惹かれる人は、こういうアイテムから始めてもよいのかもしれません。

とにかくシンプルに
とにかくシンプルに

Kickstarterの公式ページでは、市場展開のための支援を2月27日まで受付中。支援額に応じて実際の製品を送ってもらうことができ、既に申し込み数が上限に達しているプランもあります。モノを極力買わないことを信条とするミニマリストですが、よりシンプルに暮らすためのモノには目が無いようです。

※画像はKickstarterの「MICRO」ページから