ホーム   »   自動車   »   オートキャンプはバスで楽しむ! オフグリッドなキャンピングカーLoki XLコーチシリーズ ― ベース車両は55人乗りのバス

オートキャンプはバスで楽しむ! オフグリッドなキャンピングカーLoki XLコーチシリーズ ― ベース車両は55人乗りのバス


カナダLoki Basecampが、XL Coach(コーチ)シリーズを発表しました。電源や水のない場所でも長期間の滞在ができる、オフグリッドなキャンピングカーです。

Loki Basecampが、XLコーチシリーズを発表

ベース車両はボルボグループPrevost「X3-45」。空港から街中への送迎用リムジンバス、あるいは長距離バスとして利用される車体で、全長約13.7メートルを誇る55人乗りの大型バスです。

参考画像:ベース車両となったPrevost「X3-45」

参考画像2:車内には55人分の座席が設置されています

Loki BasecampのXLコーチシリーズでは、55人分の座席をすべて取り払って居住空間を設置。さらにオフグリッドキャンピングカーとして利用できる設備を搭載しました。

XLコーチシリーズの車内
「X3-45」から座席を取り払い、居住空間を設置しました

運転席のすぐ後ろにはキッチン&ダイニングが設置されており、シンク、2口コンロはもちろ、フルサイズの冷蔵庫、電子レンジ、食器洗浄機が利用可能になっています。上水タンクの容量は511Lとされました。

「レストランか!」と突っ込みたくなるサイズの冷蔵庫

キッチンの反対側にはダイニングエリアが設けられています。このソファは変形し、クイーンサイズのベッドとして利用できます。

ダイニングエリアのソファはクイーンサイズベッドに

車内の最も後ろにはクイーンサイズベッドを備えたマスターベッドルームが設置されています。また2段ベッドも装備され、ソファベッドと合わせ、合計で大8人が就寝可能となっています。

クイーンサイズベッドが装備されたマスターベッドルーム
大型テレビも設置されています

こちらはゲスト用2段ベッド

車内中央にはバスルームが設置されています。キャンピングカーのバスルームでは場所を節約するためにトイレの便座上ににシャワーヘッドがあるものも多いなか、トイレエリアとシャワーエリアが別のフルサイズバスルームが採用されています。

広い!

これだけの設備に電力を供給するのは、ルーフにびっしりと装着された2,000Wソーラーパネル。日中に発電してバッテリーシステムに充電することで、既述の設備に加えて合計3か所に設置されたTV、床暖房、エアコンなどに電力を供給します。

オフグリッドを実現するソーラーパネル

電力はバッテリーに蓄えられます

従来のLoki Basecampのキャンピングカー同様、オフロードも走行でき、フロントにはオフロードライトが装備されています。また、テキサスのような暑い場所から、アラスカのような寒い場所まで対応可能としています。

オフロードライトを装備

Loki BasecampではXLコーチシリーズの価格を公表しておらず、購入希望者はLoki Basecampに連絡して欲しいとしています。

顧客のキャリーケースを収納していた場所は
自転車用ラックに

野外BBQを楽しめるカーサイドオーニングも装備
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「インターネットコム」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!