ドスパラは、立体視できるようにつくられた画像や動画をスマートフォンで再生し、3D 動画/画像が鑑賞できるヘッドマウント型のレンズを発売した。通販サイト「上海問屋」本店楽天市場Yahoo にて販売中。税込価格は1,599円。

3D 動画を鑑賞できるスマートフォン用ヘッドマウントディスプレイ発売
スマートフォンを蓋の裏に装着する

同製品は、レンズの蓋の裏側にある吸盤に貼りつけたスマートフォンをディスプレイとして使用する。対応する画像/動画は、一つの画面に右目用と左目用の画像/動画が2枚対になっている「ステレオペア」と呼ばれるもの。同製品はステレオペアと「平行法」という視覚効果を利用して、3D立体視を可能にしている。

ステレオペアの例
ステレオペアの例

装着可能なスマートフォンサイズは、3.5インチから5.6インチの液晶で本体サイズが縦15×横8cmのサイズまでのもの。iPhone 6 Plus は装着できない。

イヤホンを使えば没入感はさらにアップしそうだ
イヤホンを使えば没入感はさらにアップしそうだ

同製品の右側面には充電ケーブルやイヤホンなどのコードが通せるスリットがある。また、レンズの間隔は調節可能だ。

サイズは横15.5×縦9×奥行11.5 cm。重さは 135g。