江崎グリコは、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」を記念して、世界中から投稿されたポッキーとプリッツの写真で「世界最大のオンラインフォトモンタージュ」を作るオンライン イベント「WORLD CHALLENGE 11.11」を開催している。

ポッキー&プリッツの日、ポッキーの写真で世界最大のフォトモンタージュを!
WORLD CHALLENGE 11.11 特設サイト

写真は、特設 Web サイトから、11月11日まで投稿できる。投稿写真は、商品単体でも、ポッキーを食べながら撮影した「自分撮り」でも可能。一方、パッケージだけの写真や、ほかの食べ物と写った写真は対象外となるので注意しよう。

応募可能な写真と NG 写真の例
応募可能な写真と NG 写真の例

応募終了後は、投稿された写真を用いてオンラインフォトモンタージュを制作し、「映像で使用したポッキーまたはプリッツの映っている写真の枚数」で、ギネス世界記録に挑戦する。結果発表は、2015年1月下旬に行う予定だという。

同社が昨年一昨年のポッキー&プリッツの日に Twitter 上で実施した、24時間で「ポッキー」のつぶやき数を競うチャレンジでは、2年連続でギネス世界記録を達成した。今年は、ポッキーが世界約30か国で販売されるグローバルなお菓子であることを受け、世界を対象としたチャレンジを実施することにしたという。