リクルートジョブズリクルートテクノロジーズは、リクルートテクノロジーズの自然言語処理技術を用いて、ユーザーの投稿内容に応じたメッセージを返す LINE 公式アカウント「パン田一郎」をリリースした。LINEの「公式アカウント」から「パン田一郎」を検索して友だちに追加できる。

雑談の相手からバイト情報まで提供してくれる LINE 公式アカウント「パン田一郎」登場
トークのイメージ

同アカウントは、ユーザーが言葉を投げかけると適切に返答して雑談できるほか、仕事の悩みや相談をもちかけると、仕事にまつわる名言を教えてくれる。

また、希望するバイトのエリアや職種を話しかけると、条件にあった求人情報を提供してくれたり、位置情報を送信することで周辺のバイト情報を探してくれたりする機能も搭載する。バイト探しを頑張っているユーザーには、秋以降にスペシャルスタンプをプレゼントする予定だという。

さらに、バイトの開始と終了を伝えると、給与を計算して教えてくれたり、次のバイトの日時を教えると、バイトの前に知らせてくれたりする。さらに、バイトの前にその日の天気などの便利な情報も提供してくれる。

バイトの開始/終了報告などに使えそうだ
バイトの開始/終了報告などに使えそうだ

なお、パン田一郎の公式アカウントのリリースに合わせて、新しいスタンプ「パン田一郎のバイト編」が登場する。同アカウントと友だちになるとダウンロードできる。