アキッパ「駐車場混雑予報」

アキッパ「駐車場混雑予報」

駐車場予約アプリ「アキッパ」を運営するakippaが、「駐車場混雑予報」をSNS(Xアカウント・TikTokアカウント)で開始しました。

駐車場混雑予報

駐車場混雑予報とは、観光地や駅などの主要スポットにある時間貸し駐車場の混雑を予測し、公開していくもの。現地にあるコインパーキングの数やアキッパでの駐車場検索ニーズ等のデータをもとにアキッパが独自に集計し混雑を予測します。


まずは関東・関西エリアの主要スポットについて、週末の混雑予報をSNSにて発信。今後は、大型連休時の駐車場混雑予報や、全国へのエリア展開も検討していきます。

アキッパ「駐車場混雑予報」

ドライバーは「駐車場混雑予報」を天気予報のように見ることで、お出かけ先を選ぶ際の参考にできるほか、駐車場の事前確保や交通手段の変更、パークアンドライドの活用を検討できます。交通が分散することで交通混雑の緩和にもつながり、地域課題である緊急車両の通行がスムーズになるなどの副次的効果も期待できると考えられています。

アキッパが2023年夏に実施したアンケートでは、車で出かけたときの困りごとについて、半数以上が「駐車場が満車(49.2%)」「駐車場が見つからない(46.6%)」を選択。花火大会に関するアンケートでは困りごとについて5段階評価を求めたところ、「駐車場」については4.54ポイントと高い数値でした。これらの結果から、駐車場の混雑は、多くの人にとって車でお出かけする際の困りごとである様子が伺えます。

駐車場の混雑情報は、リアルタイムの満空情報が公開されている施設は多いものの、スポーツの試合や大型イベントが開催される地域全体の駐車場混雑状況についての情報が公表されているものはありません(アキッパ調べ)。

そこでアキッパは、サービス開始から約10年間蓄積してきた駐車場に関する様々なデータと知見を活用することで、駐車場混雑を予測し可視化できるのではないかと考えました。全国で駐車場のシェアサービスを展開し、プロスポーツクラブやイベントの公式駐車場運営を行うアキッパが駐車場の混雑予報を行うことで、駐車場混雑に対する困りごとの解決に繋がればという考えです。