オンライン診療と薬のネット販売が肝?!クリニックの集客方法おすすめ10選

クリニックの集客にお悩みの開業医必見!患者を定着させるための10つのおすすめ方法をご紹介します。さらに、オンライン診療と薬販売が今後の必須トレンドとなる中、成功事例やポイントも解説。クリニック経営を成功に導くノウハウを手に入れましょう。




クリニックの集客に10つのおすすめ方法

1 ホームページ・ブログの充実

患者はインターネットでの情報収集が一般的になっています。クリニックのホームページやブログを充実させ、診療科目や特徴、医師のプロフィールなどをわかりやすく掲載しましょう。オンライン診療や薬の販売にも対応可能な情報を追加することで、患者の興味を引きます。

2 Googleビジネスプロフィールの最適化

Googleビジネスプロフィールを最適化しておくと、地域の患者にクリニックがより目立ちます。診療科目や営業時間、評価や口コミを更新し、オンライン診療や薬の販売にも対応可能であることをアピールしましょう。

3 SNS(ソーシャルネットワークサービス)の積極活用

TwitterやInstagramなどのSNSを活用してクリニックの情報発信を行いましょう。オンライン診療の導入や薬のオンライン販売に関する情報を発信することで、患者とのコミュニケーションを深め、新規患者の獲得につなげます。


4 ポータルサイトへの登録

医療機関の情報が網羅されているポータルサイトに積極的に登録しましょう。オンライン診療や薬の販売に対応していることを明記し、地域の患者にアピールします。

5 Web広告の活用

検索エンジンやSNS上でのWeb広告を活用して、クリニックの存在を広く知らせましょう。オンライン診療や薬の販売を強調した広告キャンペーンを展開することで、効果的な集客が期待できます。

6 チラシやポスティング

アナログな手法として、チラシやポスティングも有効です。地域に直接訴えかけることができ、オンライン診療や薬の販売に興味を持つ患者を増やす一環として活用しましょう。

7 DM(ダイレクトメール)の活用

特にターゲットを絞ったDMの発送は、オンライン診療や薬の販売の案内を効果的に行う手段の一つです。季節ごとの健康情報や特典を伝え、患者の興味を引く工夫がポイントです。

8 オフライン広告の検討

看板や新聞広告、フリーペーパーなどのオフライン広告も一考価値があります。地域の特性に合わせて、オンライン診療や薬の販売に対する理解を深めてもらうための広告を展開しましょう。


9 オンライン診療の導入

時代の要請に応え、オンライン診療を導入しましょう。患者は忙しい中でも利用しやすいオンライン診療を求めています。ホームページやSNSでその利便性を積極的にアピールしましょう。

10 薬のオンライン販売の導入

2025年に市販薬のオンライン販売が解禁される予定です。クリニックでも薬のオンライン販売を提供することで、患者の利便性向上に貢献できます。オンラインで簡単に薬が手に入ることを訴求し、集客の一翼を担いましょう。

オンライン診療と薬販売の導入による成功事例

成功したクリニックでは、オンライン診療と薬販売の導入が大きな役割を果たしました。具体的な成功事例を以下に紹介します。

病院A(小児科)

閉鎖的な地域に位置し、高齢化のため新患者の獲得が難しい状況でしたが、オンライン診療の導入により地域外からの患者が増加。特に子どもが発熱した際など、すぐに医師と相談できるオンライン診療が大変好評となり、口コミで広がりました。

病院B(整形外科)

地域内で競合が激しいなか、オンラインでの薬のネット販売を積極的に行い、患者にとっての利便性向上を図りました。特に軽度の痛みや炎症に対する処方箋がオンラインで受けられることが、多くの患者に受け入れられました。

これらの成功事例からわかるように、オンライン診療と薬販売はクリニックの集客において非常に有力な手段となっています。患者のニーズに合わせ、柔軟で効果的な施策を取り入れることが、クリニック経営の成功につながります。


結論

クリニックの集客は多岐にわたる方法がありますが、オンライン診療と薬のネット販売の導入は今後ますます重要となるでしょう。患者の利便性向上や、時代の変化に合わせた柔軟な対応が求められます。成功事例を参考に、クリニック経営においてオンラインサービスを積極的に取り入れ、患者との信頼関係を築き上げてください。それが、クリニックの未来を輝かせる鍵となるでしょう。

インターネットコム株式会社ではクリニック向けのマーケティング支援、オンライン診療、薬のネット販売等オンライン完結型のシステム構築支援などを行っております。

上記に挙げた集客方法を組み合わせつつ、クリニック独自の特徴や強みをアピールすることで、オンラインとオフラインを融合させた効果的な集客が可能です。患者との信頼関係を築きながら、クリニックの未来を見据えた集客戦略を展開しましょう。



ご相談、ご質問等、お気軽にお問い合わせください。