「なんでもぜんまい」Kibidangoに登場

TFFは、家電をぜんまい仕掛けで動いているように見せるおもちゃ「なんでもぜんまい」をKibidangoの「プロジェクトの種」で公開しました。夏にはクラウドファンディングキャンペーンを開始する予定としています。

「なんでもぜんまい」Kibidangoに登場
「なんでもぜんまい」がKibidangoの「プロジェクトの種」に登場

「なんでもぜんまい」は、昨年夏にNEKOPLAさんがTwitter上で公開して話題となった作品。TFFは発案者のNEKOPLAさんの協力を得て開発を進めているそうです。



装着すればぜんまいを巻くネジがくるくるとまわり、まるで家電がぜんまい仕掛けで動いて見えるという商品。もちろん本当にぜんまい仕掛けなわけではなく、ぜんまいは電動で動いているだけなのですが、どういうわけか家電が頑張って働いてくれている感を見ている我々に与えてくれます。

「なんでもぜんまい」Kibidangoに登場
ネジが回ると、レンジが頑張って食べ物を温めているように見える(?)

取り付けられるのは家電だけではありません。筆者はNEKOPLAさんがYouTubeで公開した動画中の「ぜんまいバイク」がめちゃめちゃ気に入っています。ホンダCT125ハンターカブに「なんでもぜんまい」を装着した動画で、“本当にバイクがぜんまいで走行したら”と考えるとなんだかワクワクします。

昨年のNEKOPLAさんの投稿を見て「なんでもぜんまい」を欲しいなと思っていた方、Kibidangoでのプロジェクトをフォローしてみてはいかがでしょう?製品化の可能性が高まるかもしれません。詳細はKibidangoサイト内のプロジェクトページ「なんでもぜんまい | 磁石で引っ付いて、なんでもぜんまい仕掛けにする「おもちゃ」」で確認してください。

「なんでもぜんまい」Kibidangoに登場
ぜんまいを巻かないと、食器洗浄機は動きません(ウソ)