InstagramライブをPCから視聴可能に

外出自粛が広がる中、3月にはInstagramライブの利用者が全世界で50%増と増加傾加にある。そこでライブをスマートフォンからだけでなくPCからもできるように機能の更新が進んでいる。

4月10日にはInstagramライブをPCでも視聴できる機能が、17日には視聴中のライブ動画にPCからもコメントを投稿できる機能をそれぞれ加わった。


さらに配信が終わったライブ動画を記録し、Instagramの時限投稿機能「ストーリーズ」だけでなく、Instagramから派生した長尺動画共有アプリケーション「IGTV」に投稿できる機能の試験導入も始まっている。まだ一部の利用者のみが使えるが、配信から24時間が経ったあとも利用者が視聴できるようにしておくことが可能。

またビジネスの現場でも、仕事上のやりとりをオンライン中心に切り替え、その手段としてInstagramライブを使うという事例が増えているため、新たにInstagramライブを始める人に詳しい設定方法や、円滑に対話を進めるうえでの留意点などが、「Instagram Business」の公式サイトに掲載中だ。