日に日に暖かくなり、外で過ごすのが気持ちよい時期。でも美容に気をつかう女性にとっては、日焼けのリスクが気になりますよね。外出前にその日の紫外線の強さを手早く確認できるアプリ「UV予報」をご紹介します。

お肌の危険度、上がってるかも!
お肌の危険度、上がってるかも!

「UV予報」はネスレが提供する紫外線対策アプリ。その日の紫外線(UV)の強さに加え、肌のダメージ度合いを予測する「お肌危険度(シミ危険度)」を3段階(緑、黄、赤)で表示してくれます。お肌危険度が最大(赤色)の日は特に注意!「シミ年齢を1日で数日分進める恐れ」があるのだとか。自分の肌質や生活パターンなどを登録することで、その日使うべき日焼け止めのSPF/PAもわかります。

“赤色”の日は特に注意
“赤色”の日は特に注意

「お肌危険度」には登録した肌の傾向や  生活パターンが考慮されているとか
「お肌危険度」には登録した肌の傾向や
生活パターンが考慮されているとか

週間予報の画面では天候や気温も表示されるため、お出かけのプランを立てるのに役立ちそうです。そのほかに、シミができる仕組みや日焼けした時の対処法といった豆知識も紹介されています。

天候や気温も一緒に確認可能
天候や気温も一緒に確認可能

紫外線の強さは日によって結構変わるもの。効果的な対策をとるためにも、こんなアプリを参考にしてみてはいかがでしょうか。「UV予報」はApp Store、およびGoogle Playで無償ダウンロード提供されています。

(C) Nestle Japan Ltd.