この色が蚊を引きよせる?
この色が蚊を引きよせる?

蚊を吸いこんでくれる空気清浄機「FU-GK50」が4月23日に発売となる。薬剤を使わず、内部にある粘着式シートで捕獲するのが特徴だそう。シャープ製なので「プラズマクラスターイオン」機能も付いている。

この製品は、蚊による病原体の媒介が世界的に社会問題となっているなか、2015年から東南アジア各国で販売してきたという。YouTubeに現地向けの一風変わった宣伝動画なども公開している。

粘着シートにどっさりついた蚊はちょっとグロテスク
粘着シートにどっさりついた蚊はちょっとグロテスク


今回は日本でも取り扱うことにした。本体は黒く、複数の小窓があり、さらに紫外線ライトを発光させるなど、蚊が好む環境になっているという。

紫外線ライトも発光
紫外線ライトも発光

近づいた蚊を気流で吸いこみ、粘着式シートで捕獲する。薬剤を使わないので、子どもやペットのいる家庭などで幅広く利用できるとうたっている。シートは交換式で、とりだしたあと2つに折りたたんで簡単に捨てられる。

部屋にいるすべての蚊を捕獲できるわけではないそうだが、実験ではアカイエカ、ヒトスジシマカ、チカイエカなどを高効率でつかまえられたとしている。

空気清浄機としては、遠くのホコリを引き寄せる「スピード循環気流」や「静電HEPAフィルター」などの機能があり、花粉の季節に役立つ「花粉運転」、睡眠に適した「おやすみ運転」なども利用できる。

23畳までの部屋に対応し、本体サイズは391×281×540mm。重さは約5.9kg。オープン価格だそう。