ブログ、Facebook、Twitter など複数のソーシャルメディアを横断してクチコミを広められる新たな
懸賞/モニターサービスを、
サイバーエージェントのマーケティング子会社
サイバー・バズが開始した。「ポチカム」の名称で展開し、12月末までに会員数100万人を目指す。
サイバー・バズはもともと、企業の試供品などをユーザーに配り、感想を書いてもらうサービスをいくつか手掛けてきた。1つはブログや Twitter での話題の広がりに重点を置く「モニコレ」、もう1つは Facebook での拡散を図る「ポチカム」だ。
今回この2つを統合してポチカムの名称を存続させつつ、ブログ、Facebook、Twitter を横断してキャンペーンを実施できるようにした。キャンペーンを実施したい企業にとっては、管理画面が一つにまとまって操作が簡単になり、またより安価に利用できるようになる。