ホーム   »   ライフスタイル   »   “顔だけテレビ” 平成レトロなコスプレグッズ「TVヘッド」 ブラウン管時代のモニターを再利用

“顔だけテレビ” 平成レトロなコスプレグッズ「TVヘッド」 ブラウン管時代のモニターを再利用


「TVヘッド」は平成レトロなコスプレグッズ。ハンドメイド製品を取り扱うオンラインサイトetsyの60HzCreationsショップで販売されています。

コスプレグッズ「TVヘッド」etsyに登場

ブラウン管モニターの中身をそっくり取り外し、外側だけを再利用したグッズ。被ることで“顔だけテレビ”が実現し、不気味な雰囲気を醸し出せるようになっています。

かつて画面があった部分には、黒いアクリル板が取り付けられていて、中からは外が見える一方で外からは顔が見えにくい仕様とされました。顔が見えてしまうと周囲の人は一気に現実に引き戻されてしまうかも。でも見えなければ、不気味な感じを維持できます。

ミッキーマウスは世界に一人…的な?

首に当たる部分には柔らかいパッドが貼られていて、怪我をしないようになっているのだとか。

ベースとなるモニターの種類はIBMやProvisionなど様々。ときにORIONのテレビが使われていることもあるようですが、サイズはメーカーに関わらず、12-16インチの間になっているようです。

「TVヘッド」が向いているのは、“コスプレはしたいけど、自分の顔を見せたくない”という人たち。また、“自分が古くからのITエンジニアであることを主張したい”という人にもぴったりかもしれません。

はーい、写真撮りまーす!

残念ながら60HzCreationsショップは「TVヘッド」を日本に発送してくれないとのこと。でも日本では、ブラウン管モニターの外側は割と手に入りやすいので、自作してみるのも手かもしれません。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「インターネットコム」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!