コミュニケーション&なび |
コミュニケーション&なびは、園児や保護者などの情報を登録/管理するシステム「名簿センター」を中心として、前述の連絡なび、出欠預かりなび、バスなびに加え、写真閲覧/販売システム「写真コレなび」、図書管理/貸出システム「絵本ドコなび」で構成するクラウド サービス。幼稚園/保育園の教職員の電話対応といった負担を軽減し、業務を効率化させることで、「良質な子育て」の実現を支援することが目的。
幼稚園/保育園の運営も手がけるテクノクラフトが内製し、現場や保護者の声を反映させることで、高度な IT スキルを持たない人でも活用できるシステムとなっている。バスなびについては、GPS ゴルフカート運行管理システムで国内シェア トップというテクノクラフトの技術やノウハウを投入し、地図上でのバス位置リアルタイム確認や、バスが所定ポイントを通過する際の通知メール送信といった機能を提供する。
コミュニケーション&なび パッケージプランの3システムは、名簿センターを介して相互連携する。保護者がパソコンや携帯電話、スマートフォンで自ら出欠/遅刻/早退/預かり保育などの情報を登録すると、自動的に出欠リストに振り分けられ、バス乗車表にも変更が反映される。保護者も教職員も電話でやり取りする必要がなくなり、手間が省かれるだけでなく、行き違いや連絡忘れなどによるミスやトラブルの発生も防げる。
連絡なび |
出欠預かりなび |
バスなび |
キヤノン S&S は、全国各地にある約200か所の拠点を通じ、導入前のヒアリングから設定作業、導入後の操作指導まで対応する。