BL専用SNSの次はこれ!―ガールズラブ(GL)専用のSNS「pictGLand」が登場
GL、すなわちガールズラブ

女性同士の恋愛を題材にした「ガールズラブ(GL)」のイラストや小説を投稿、共有できるSNS「pictGLand」が公開となった。

運営会社はGMW。すでに男性同士の恋愛を題材にした「ボーイズラブ(BL)」作品を投稿できるSNS「pictBLand」を運営しており、そこでつちかった機能を新SNSにも生かしているという。


例えば冷やかし防止のため会員登録が必須で、投稿した作品を検索エンジンに表示させない機能を備えている。これに加え見たくない作品のフィルタリングや、作品ごとのパスワード設定による閲覧制限、作品のトレース・盗作防止などの機能もある。

開発のきっかけは、既存のpictBLandユーザーから、BLだけでなくGLに特化したSNSを求める声が多く寄せられたことだとか。

イラスト、小説などの創作に関するSNSとしては、すでに異性愛、同性愛を含め多様な作品が集まる「pixiv」や「小説家になろう」が抜きん出た存在感を持っている。とはいえBLに特化したpictBLandも、2013年の公開以降徐々にユーザー規模を拡大してきた。pictGLandが成功するかどうかは興味深いところ。