ウェザーニューズは、全国各地で蛍の見ごろがいつになるか示す「ほたる前線マップ」の提供をスマートフォン向けアプリケーション「ウェザーニュースタッチ」(iOS 版/Android 版)で開始した。

「ほたるの見頃はいつ?」、ウェザーニュースがスマホ向けに蛍狩り情報を発信
お住まいの場所の見ごろは?
(出典:ウェザーニューズ)

ウェザーニュースタッチの「ほたる情報」は、アプリケーション左側のメニューに登場した「ほたるの見頃はいつ?」をタップするとアクセスできる。蛍の光を楽しめる時期を予想した「ほたる前線マップ」が閲覧可能なほか、蛍狩りスポットの検索が行える。


左側のメニューから「ほたる情報」にアクセス (出典:ウェザーニューズ)
左側のメニューから「ほたる情報」にアクセス
(出典:ウェザーニューズ)

蛍狩りスポットの検索も可能 (出典:ウェザーニューズ)
蛍狩りスポットの検索も可能
(出典:ウェザーニューズ)

蛍に関する豆知識が掲載されており、蛍の生態や一生、光の秘密なども学べる。特に読んでいただきたいのは「ほたるの鑑賞マナー」。蛍狩りの際にライトを照らしたり、カメラのフラッシュを使ったりすると、光で愛のメッセージを交換している蛍たちの邪魔になってしまう。さらに、蛍を捕まえて家に持ち帰ることは厳禁だ。

マナーを守って楽しもう (出典:ウェザーニューズ)
マナーを守って楽しもう
(出典:ウェザーニューズ)

美しい蛍の光を子どもや孫の世代も楽しめるよう、マナーを守り、蛍を保護する気持ちで楽しんでほしい。