保育園や小学校、習い事などでもらう毎月の「おたより」やお知らせなどを、スマートフォンで撮影して整理・管理できる、ニフティ「おたより BOX」iOS 版アプリサービスが開始された。

子どもがもらってくる「おたより」を写真にして管理する、ニフティの iOS アプリ「おたより BOX」
「おたより BOX」アイコン

「おたより BOX」は、数が多くバラバラになりがちな「おたより」を、スマートフォンで撮影して整理・管理できるアプリ。


撮影時には、「おたより」の四隅を認識して、自動で撮影と台形補正を行う。また、何の「おたより」なのかが分かるように、任意の部分を一覧で大きく表示させたり、各「おたより」に子どもの写真の目印をつけて、子どもごとに管理することもできる。

年間行事の予定表などの大事な「おたより」や、献立表などのよく見る「おたより」は、すぐに確認できるようクリップしておくこともできる。

今後は、Android 版や家族との共有機能、保育園や学校・塾などの施設と連携して「おたより」を直接アプリに配信する機能を追加、「働くママのサポートアプリ」として、利便性を向上させていく。

「おたより BOX」画面イメージ(左から「一覧画面」「自動認識画面」「一覧表示指定画面」「通知画面」)
「おたより BOX」画面イメージ
(左から「一覧画面」「自動認識画面」「一覧表示指定画面」「通知画面」)