ようやく冬が終わろうとしている。厳冬の疲れをいやすためにも、週末には温泉に出かけてみようではないか。

グーグルがその公式ブログで、日本の露天温泉風呂のストリートビューを公開している。北は北海道から南は大分まで、Google のトレッカーオペレータが、今年日本全国を旅して撮影したもの。

北海道からは、上富良野町にある吹上温泉吹上の湯。冬はあたり一面雪に覆われ、脱衣所も照明もないという。まさに秘湯。画像には、雪を入れて湯温を調整するためのスコップも写り込んでいる。

露天風呂がグーグルのストリートビューに、カピバラもつかる
吹上温泉 吹上の湯

東京都からは、式根島の松が下雅湯。ひょうたん型の湯船からは、朝は日の出を、昼は式根島港の漁船の出入りを、そして夜は星を仰ぎ見ることができる。

式根島 松が下雅湯:泉質は硫化鉄泉で、赤茶色のお湯
式根島 松が下雅湯:泉質は硫化鉄泉で、赤茶色のお湯

最後は、動物の露天風呂。厳しい寒さに疲労困憊したのは人間だけではない。

カピバラ温泉の元祖、伊豆シャボテン公園
カピバラ温泉の元祖、伊豆シャボテン公園

那須どうぶつ王国
那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国のカピバラは打たせ湯がお気に入りだそうだ。

今回公開された露天温泉風呂一覧は以下の通り。

吹上温泉 吹上の湯(北海道)
吹上温泉保養センター白銀荘(北海道)
塩原温泉 不動の湯(福島)
高湯温泉 旅館玉子湯 天渓の湯(福島)
高湯温泉 旅館玉子湯 天翔の湯(福島)
那須どうぶつ王国(栃木)
ほのかな宿 樹林 湯殿鳳凰(栃木)
北温泉旅館 泳ぎ湯(栃木)
北温泉旅館 河原の湯(栃木)
水上高原ホテル200 別棟露天風呂 凛楽  - 白樺の湯(群馬)
水上高原ホテル200 別棟露天風呂 凛楽 - 眺望の湯(群馬)
万座温泉日進館 展望露天風呂の極楽湯(群馬)
式根島 地鉈温泉(東京)
式根島 松が下雅湯 / 足付温泉(東京)
伊豆シャボテン公園(静岡)
北川温泉 黒根岩風呂(静岡)
雲見温泉 赤井浜露天風呂(静岡)
乗鞍高原温泉 湯けむり館(長野)
白骨温泉 小梨の湯 笹屋(長野)
岡田旅館 和楽亭 庭園露天風呂(岐阜)